**smile+**



posted by スポンサードリンク | - | -
我が家の果実たち。

 

 庭のブルーベリーの収穫が
本格的になってきましたーー♪

まだまだ採れそうなので、
毎日楽しみにしています^^

ネットのお陰で今年は
無事に、実を守っています^^


そろそろ次回は植え替えしてあげなきゃ。
もっともーーっと実をつけてもらわないと♪^^





もう一つ。

今年も、梅シロップ漬けてます^^
今年は2キロ。もう一瓶漬けていますよ。

まだそんなに経ってないのに、
こーーんな感じになてきましたーー★^^★

ちなみに、仕込んだ直後はこんな感じ。


これで1キロ分。
こんなに見た目の分量が違うんだよね〜。。。

毎年、炭酸水で割って梅ソーダにします。
子供達が学校から帰ると、ものすごい飲むので
今年は2キロです!!

早く飲みたいな〜〜♪

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
今夏初収穫^^

 

この夏、初収穫のブルーベリー。


一粒だけ、すっごい食べ頃だったので(笑)
収穫しました★^^★


お味は。。。。。

学校から帰った息子が一瞬のうちに
食べちゃったので、分かりませんが、
美味しいよ〜^^

って言ってくれましたよ♪


今年は鳥に取られないように、
ネットも張ったし、もうしばらくしたら
また収穫できるかな^^

でも、そんなに大量にはないので
ヨーグルトに入れたり、そんな程度(笑)

それでも、自分の家で収穫したってだけで
何かウレシイ^^


*******************


今日は、連弾のピアノレッスンに、私も行ってきました。
色々とアドバイスも頂ながら、

「やっぱり、親子なので、息もピッタリ合っててとてもいい仕上がりですね^^」

って言って頂けて、やってて良かった。って思えました^^
昔はもっと積極的に音楽に携わっていたけど(笑)
今は娘といっしょに、のんびりと音楽が出来てる。
どんな形にせよ、今も音楽を続けられてることが嬉しいーーー!


当日まで、もうちょっと!
この期間を楽しもうと思います^^




posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
ブルーベリーとハンドメイド。

 

ブルーベリー、毎日収穫出来てます^^

この日は結構採れたので、ヨーグルトに入れようと思います!
明日もいくつか採れそうだし、楽しみ♪

これで、毎年楽しみが出来そうです^^


でもね、少し前に、色んできつつあるブルーベリーを
確認して、よし、明日採ろう!と思って
翌日見ると、何だか実が減ってるような・・・・・。
最初は気のせいかな。
と思ってたんだけど、日に日に数個ずつ減ってる。。。
もしや!

鳥が食べにきちゃうのでは・・・??
と思って、それ以来
実の部分には網を被せています♪
それ以来、実が奪われることもなく(笑)
無事に収穫しております^^




簡単ハンドメイド。

うさぎちゃんカメオペンダント。
大きくて存在感ありです。
シンプルなお洋服のワンポイントに♪


最近、アクセサリーよりも、雑貨の方に目がいきます。
いつか小さな雑貨とかが作れるようになれたらな〜と
作りたいものが頭に浮かぶんだけど、
なかなか行動に移せずにいます。


*******************

朝の仕事を辞めてから、急激に介護支援のお仕事が
増えてきました。

金曜日は4件ほぼ休みなしに仕事だったので
今日(日曜日)まで何だかグッタリ。

予定のない日の週末はこのところ
旦那さんの実家へ泊まりに行って、色々とお手伝いを
しに行ってるのですが、今週は少し体が疲れていたので
思うように手伝えなかったかも・・・汗。

でも旦那さんの実家の付近はオシャレな雑貨屋さんが
たーーーーくさんあるので、これから行った際には
息抜きのためにも、旦那さんにお願いして
1軒ずつ制覇してみようと思っています^^

昨日は1軒、一番近くの雑貨屋さんへ一人で歩いていってきました。
色んなかわいい雑貨を見られて大満足!

体調も少しずつ回復してきたし、
明日は2件のみ!
明日からも1週間、頑張るぞ〜〜〜♪

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(3)
色づいてきました^^

 

違う品種のブルーベリーも徐々に
色づき始めてきましたーーー★

今年は夏野菜を作っていないので
ブルーベリーが唯一の楽しみです^^


早く食べたいな^^


***************




お散歩が数珠にyなってきた、こむちゃん。
少しずつ大人に向かって成長しております^^

でも、お散歩から帰ったら毎日こんなん。笑
まだまだ子供だね。
夜も、人間と同じように、ぐーーっすりと寝てくれるので
ほんとに楽。

でも、お散歩でおしっこやうんちは全くできず、
律儀に、家に帰ってから必ず催します。。。。

少しずつこっちの言う事も分かるようになってきて
かわいさ倍増^^でも、お世話は大変です(笑)


いよいよ来週で、朝の仕事も終了予定。
よーーーく頑張った!早起き!爆

もうこれで毎朝4時に起きなくてもいい・・・と思うだけで
天国かも。。。。。^^

あと退職日まで実質3日勤務して終わりです。
その代わりに、介護支援のお仕事の方も新規の仕事を
少しずつ回してもらって、来週あたりからまた
増えてくる予定です。

さっそく明日は長丁場。。。
合計4.5時間、入浴介助とお散歩と調理のお仕事。
炎天下の中の散歩の後の入浴介助は
絶対キツイと思うんだけど、頑張らないと。。。

ひと夏超えたら、真っ黒焦げになってそう・・・・。涙。
もともと地黒なのに・・・・爆



posted by マミー | 家庭菜園 | comments(2)
2粒だけ〜^^

 

今朝、ブルーベリーちゃんが2粒だけ、熟してました^^

何でこんなバラバラに熟すのかい?笑

まだ塊でたくさんなってる実は緑色。
熟すのにはもう少しかかりそう。
これはまた品種が違うブルーベリーなので
微妙にどれも時期が違うんだね★

ちょうど2粒だったので、今日は学校が代休の
子供達に♪


おいちぃ〜〜〜〜♪

とあっという間に食べてくれました^^

「もうないの?」

娘が一言・・・・・汗。

そりゃ、1粒じゃなんともならんね。。。。^^

もうすぐたくさん熟すからまっててね〜★^^★


昨日、明日、明後日は学校公開日。
日曜日学校に行ったので、今日は代休の子供達。
嬉しそう^^

ちなみに明日はPTA役員として
私は学校にて絵本の読み聞かせをしに行って来ます。

私の担当は「くすのき学級」
少し障害のある子達のクラスです。

読む本は各自用意するんだけど、私は
旦那さんの実家で面白い絵本を見つけたので
それを借りてきました。

喜んでもらえるといいなぁ〜〜。



今日でちょうど我が家に来てから1ヶ月を迎える
こむぎ。

すっかり、我が家にも慣れて、時々こうして部屋で放して
遊ばせています。

まだまだ子供なので、落ち着きがなく(汗)
ずーーっと放し飼いは無理・・・・。
もう少し躾けもしっかり出来て、落ち着いてくれるようになったら。
と思っています。

でもだいぶ、こっちの言う事も分かるように、聞けるようになってきて
ホントに、犬って賢いな。って実感しています。

もうこの子も立派な我が家の一員。
なくてはならない存在です^^

予防接種もこれで全て完了したのでヤレヤレです^^
今週あたり、晴れて初のシャンプーをする予定です^^
大変だぁ〜〜〜★★★

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
ブルーベリーもうすぐ・・・^^

 

ブルーベリーの実が、なってきたよーー^^

これが色づいてくるって思うと、ウキウキ^^
先日、もう1本同じ系統の苗木を頂いたので
これで3本になりました^^


これから毎年楽しめるな〜っ★

っと、その前に、今年、ちゃんと収穫できますように・・・・。。。






今日の、こむぎさん。


少しだけ、ソファーに連れてきたよ^^

少しずつリビングも、片付けをしてる最中。
ちゃんとこむぎがいても大丈夫な空間が出来るまで
もう少しまっててねーー。。。

っとその前に、散歩でトイレを済ませられるようにならなきゃね。

まだまだ散歩で用を達するところまでは
出来ないんだけど、少しずつ外に出ることにも慣れてきた模様。
5〜10分ですぐに抱っこをせがむけど^^

朝は旦那くんが早起きして、お散歩してくれます。
夕方は私と子供達で。

疲れるかな〜と思ってたけど、
癒される気持ちの方が大きくて、
案外平気です。

躾も難しいけど、少しずつ頑張っています^^

とにかくよ〜く寝てくれる子なので
私達がワーワー言ってても
平気で、ダラーンとリラックスモードで寝てます。

ちなみに、今日、私は仕事から帰ってきて
気づいたら、こむぎと寝てました・・・・爆

シアワセ^^

一気に仕事の疲れも吹っ飛びましたよ〜。


******************

今日は、新しいヘルパーさんが少し前に入ったようで
同行させてほしいと、職員さんから連絡が。。。

「〇〇さんの同行の件、よろしくご指導の程、お願いしますね^^」と
職員さんからのメール。。。。

話によると、私よりもうんと若くって、
他でも、施設にて介護のお仕事をされてる
バリバリのヘルパーさん。。。
いやいや、私が教えてもらわないとなのにーー!!汗汗。

初めてお会いしましたが、とても優しいいい方でした^^
みんな頑張ってるんだ!って思うと
私ももっと頑張らなきゃ。って思いますね。

訪問のお仕事をしてると、他のヘルパーさんと
会う機会がなかなかないので
いい刺激をもらえます。。。

さて、明日は息子のクラスにて
「給食試食会」
私は    PTA役員として、給食代の集金受付の仕事が
あるので、介護支援のお仕事はお休み。

頑張ってきます★



posted by マミー | 家庭菜園 | comments(2)
咲きました^^



去年から育てている我が家のブルーベリー。

初めて花が咲きましたーーー。。。
2本植えてあるんだけど、1本の方は花が豊富♪
もう1本の木は新芽はたーーくさん出てるもの、花はまだ少ないかな。
果たして夏に収穫できるのかなーー??謎(笑)

でも、ブルーベリーの花って初めてみました。
思っていたのと全然違ってて、
可憐なんですね。

ブルーベリーと同じく紫色の花かと思ってマシタ・・・・・。

今はお庭でブルーベリーしか育てていないので
洗濯物を干す時と、取り込むときは、じーーっと観察してしまっています★

これからの成長過程が気になるところです^^



さて、今日はようやく仕事からも解放されて、
ホッと出来ます^^

今旦那クンがお客さんと会うために、少しだけ
会社にいってるので、帰ってきたら京都に向かいますーー★

帰りは、お目当ての美味しいラーーメンを食べて帰ってきます★


あ、そういえば、ショックなことが。
昨日息子の連絡帳から、いらぬお手紙が・・・・。

今年度の    PTA学級役員に選ばれてしまって、
もうガックシ・・・・・泣

さっそく来週、学校に行かねばいけないので
介護支援のお仕事の方は、半日お休み頂きました。

さすがに6年間の中で何度かは当たるものなので
仕方ないけど、さっそく当たらんでもいいのにっ!!

でも、これも経験。
頑張ります。

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(4)
豊作キュウリ。



台風を目前に、我が家ではキュウリが豊作です。

ここ数日、何本も収穫できて、食べるのに追いつきません(爆)

今日は酢の物にする予定です^^


茄子も続々と成ってきてるけど、
東海地方での台風の影響は明日みたいなので
お庭の野菜たちがちょっと心配・・・。
倒れたらもうアウトだな〜。。。

何とか頑張って欲しいです。


小学校では明日終業式の予定だったのですが
明日は台風の影響が考えられるので
今日終業式を行ったそう。
初めての通知表をもらってきました♪

体育を除いては・・・・良い成績でした^^
体育に関しては、空欄だったので
空欄の場合はもっと努力が必要とのことです。(爆)
先生にも「足が遅すぎます・・・」って言われたので
当たり前だわね・・・汗。

でも得意なもの、不得意なもの、全て完璧とはいかないものだよね・・・★
それにまだ1年生だし♪


***************


ようやく3連休が終わりました。
我が家では正式には2連休だったのですが。
日曜日は、旦那さんと息子が
男同士で、ナゴヤドームへ野球観戦に。
カープにボロ負けだったけどね・・・。。。

息子も、「弱いからもうやだ。」って
帰ってきてからボヤいてました(爆)
ちなみにドラキチの旦那さんは、今週も
懲りずに(爆)ドームで観戦です。
それから、来月もドーム観戦みたいです(笑)

息子達がドームへ行ってる間、
私と娘は映画を見てきました。
娘にとっては初めての映画。
何がいいか聞くと、
「ポケモン」と即答。。。。

ポケモン・・・って私実は1度も見た事がなくて
ポケットモンスターって何?っ意味が分からなかったんですが
恥ずかしながら(汗)初めてポケモンを見て、
ようやく、だいぶ分かりました^^

ピカチュウってかわいいんですね(笑)

私達は「白き英雄」の方を見たんだけど

想像とは全く違って、プチ感動できるお話になってるのですね。
最後は結構感動しちゃったよ〜〜〜。

娘に聞けば、毎週テレビで放映してるとのこと。
子供達はいつもテレビで見てるけど
私はその時間、夕飯作ったりしてるので
ほとんど見たこともなかったんだけど
今度からちょこっとテレビでも見てみようかな。
って気になりました^^

久しぶりの映画。しかもポケモン・・・
絶対寝るな・・・・。って思ってたけど
最後まで食いついてみてしまった私。
たまには映画もいいね★
「ママ、はまったでしょう〜?」って
娘に言われながら、帰ってきました^^

11月は「怪物くん」もあるし
今度は家族そろって見にいきたいな♪

昨日は、名古屋市の動物愛護センターに
行って、動物達と遊んできました★

引き取り手がいないと殺処分されてしまう犬や猫。
かわいい犬たちとふれあえる時間があったので
子供達をつれて遊んできました。
犬嫌いな息子も最近、犬が好きにというか、、、
触れるようになってきて、
娘と2人で、かわいい〜かわいい〜〜を
連発してました。

どうしてここに来たのか。
カゴに記載されてるんだけど、
放置されてた。とか突然飼えなくなった
とか事情はいろいろみたい・・・・。
動物を飼うって、軽々しく考えることではないな。
って思いました。
その動物の一生にきちんと責任を持って、
育ててあげないといけない。
かわいいだけじゃ飼えないと思います。
悲しい思いをする動物が少しでも減りますように・・・★

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
ミニトマト収穫^^



今朝、ミニトマトを収穫しました^^

子供達、登校・登園する前に
一粒ずつ食べて行きましたよ〜〜〜♪^^

写真は娘のミニトマト。

私はまだ食べてないので
甘みは分からないけど、
娘は「ちょっとだけ酸っぱい。」って(笑)
息子は「甘い。」って(笑)
どっちだろ?

私も食べてみようと思います^^


****************


少し前から手がものすごく痛い私・・・・。
右手だけ。

分かっているけど、間違いなく腱鞘炎・・・泣
毎朝の仕事で作業するんだけど
繰り返し、作業してるし、結構力もいるし、
同じところに力がかかって、、、
痛いです・・・・・。

パソコン打つのもちょっと違和感が出てきた感じなので
少しブログの更新はペースを落とそうと思います。

使わないようにするのが一番みたいだけど、
仕事は辞めるわけにいかないので
ここ最近は、なるべく右手に負担をかけないように
仕事をしています。
パソコンのキーボード打つのもあんまりよくないんだって。

仕事以外では、しばらく体休めるように心がけたいと思います★

実は以前も同じ症状が出たんだけど
知らない間に治ってたんだよね〜〜〜。
で、また今回再発・・・・汗。
今度の方がちょっとヒドイです・・・・・。



少しでも改善してくれますように・・・・・★

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(4)
調律中♪♪&今日の収穫^^




休みの間に、pianoの調律をしてもらいました〜♪
一年に一度、こうしてpianoをあけて、1時間以上かけて
一音一音、調律師さんが調律してくださいます。

なかなかピアノの中って見られないので
今年もパチリ★

わずかな音の狂いはあったものの
今年も特に大きな異常もないとのことで
ヤレヤレ・・・・♪


再来週はついに発表会本番なので
そろそろ準備しておかないと♪

私は何十年ぶりの発表会・・・・。
緊張するのかな〜。。。。。
昨日調律師さんには、
きっと「お母さんの方が緊張すると思うよ〜」
って言われたけど(笑)
今のところは全く緊張はありません(爆)

子供のころから、人前で演奏するのは結構
平気だったんだけど、今はやっぱ緊張・・・するのかな^^

頑張ります^^




お庭で収穫した野菜。2回目♪
正確にはナスは昨日収穫。キュウリは今朝収穫。

にんじんもたくさん実家でもらってきたので
ナス、キュウリ、ニンジンで浅漬け作りますよ〜♪

明日もキュウリが収穫できる予定^^
子供達、浅漬け大好きで、作っても作っても
すぐになくなるので、来年は苗2本植えようと思っています。。。

夏野菜、実家でもたーーーくさん作ってるので
今朝、じゃがいもを大量にもらってきました。
そして親友宅にも、お裾分けしてきた帰りに
後ろからパトカーがサイレン鳴らしながら走ってきて

「前の、軽四の運転手さん、左端へ止まって下さい!」

って何度かマイクで言われて・・・・・・・焦。。。

一瞬ドキッとしたけど
シートベルトもしてたし、スピードも出してないし・・・・。
何にも違反してないよ・・・・・・。って
焦りながら左端に止めたら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「どうも、ありがとうございました〜!」

って通過してったわ・・・・・・。。。。


何だったの?って一瞬頭が真っ白になったけど
多分、事件に向かう途中で、急いでたんだろうね〜笑
ビックリした〜〜。。。

何もあんな大きい声で何度も何度もマイクで
言わんでもいいのに・・・・汗汗。。。。

朝からドキッとしました。


posted by マミー | 家庭菜園 | comments(2)
Infomation
ナチュラルでかわいいものが大好きです。
樹脂アクセサリー制作のこと、愛する家族のこと、お気に入り
のもの、何でも綴っています。

Web Shop   open♪
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others