**smile+**



posted by スポンサードリンク | - | -
成長してきました^^



お庭の野菜たち。

こちらは野菜じゃない、ブルーベリーの木。
今年は収穫できないので
来年に向けて、グングン新芽が出てきています^^

とっても元気に成長しています^^




こちらは、シシピー。

葉が少々虫に食べられていますが(爆)
木自体は元気一杯で、蕾もたっくさん出てきていますが 
成長が遅いです。

しし唐も毎年育てていますが、やっぱり
一番成長が遅いんだよね・・・・。
特徴なのかな〜。
収穫はまだまだ先になりそうです。




先日紫の花を咲かせていた茄子。
いよいよ実が成り出しましたよ~♪
まだ赤ちゃんの茄子。
ここからグングン大きくなって、もうすぐ収穫できますよ〜^^
楽しみ。


昨日は、息子の保育園のお友達と、家の近くの公園で
たっくさん遊びました〜♪

息子は最近すごくその子と仲良くしてもらってるみたいで
少し前の保育参観の時に、
その子のお母さんから、保育園終わってから
遊びませんか?
って誘っていただいてて、昨日実現しました♪

子供達は息子のサッカーボールで
ずーーっとサッカーして
娘はひたすら自転車に乗って・・。
私達親は、ベンチでずーーっと会話に花が咲いて・・・笑

初めて色々話したママさんでしたが、
ビックリしたことに、仕事について思うこと、私生活のこと
プライベート的な面での状況が
すごく似てて、お互いビックリしました!笑

時間を忘れて夕飯近くまで語り合っちゃいましたが
また後日〜ということでお開きになりました(笑)
来年から息子とオトモダチ、小学校が違うんですが
たまには会って遊びたいな〜^^

最近色々考えつつ、デジイチライフも満喫していますが
この前、何気に娘をこそっと写した写真です。

何かを見てニヤッとしています(笑)

何か忘れちゃったけど、こんな自然体な子供達を
撮影するのが一番スキです★

さて、今日はスイミングの進級テスト。
おそらく2人とも合格出来なさそうだけど(笑)
楽しみにしてるので、頑張って挑戦してこようと思います^^

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
家庭菜園その

 

今日は茄子の花を♪^^

今朝みたら、茄子の花が満開に^^
茄子の花も茄子と同じ、パープルで
キレイなんですよね〜。

花が落ちるといよいよ実が成り出します。。。
ドキドキです・・・★

茄子の花、下を向いて咲くので
写真撮るのに苦労しました(笑)


それから、お野菜ではないのですが。。。。


少し前に、娘が今学校で育てている「アサガオ」の
余った苗を持って帰ってきました。

学校ではもちろん種から育てて、ようやく芽が出て
少し大きくなったところを、あまりにたくさんの芽だったらしく
育てたい人は、自宅に持ち帰って家でも育ててください。
って先生に言われたみたいで。

でもこのアサガオ、娘が持ち帰ったときは
折り紙で箱を作って、少しの土しかいれてこないもんだから
もうかなりグ〜ッタリで、枯れかけてたんだよね・・汗。

慌てて鉢に植えて様子見てたんだけど
なかなか元気にならずに、ダメかな〜って
思って、少し肥料もあげたら
元気になってきてきましたよ^^

アサガオって、子供のころしか育てたことないし
どうやって育てるんだっけ?
ツルみたいになるから支柱がいるんだよね。。確か・・・・。
もう少し大きくなってきたら用意します^^

このアサガオも、娘は毎朝楽しみに観察してて
学校の自分のアサガオと毎日比較しています^^
久しぶりのアサガオの花、見たいなぁ〜。


おまけ。。。。

キュウリの花が、先日よりもどんどん咲いてとっても
キレイです^^

今日はそんなキュウリの花に「モンシロチョウ」が
来ていました♪

こちらも花の後に実がつきます。
キュウリの赤ちゃんの実。たまならくかわい〜んです!!
また実がついたらご紹介。

残りのシシピーは、実は先日、いち早く実がつきました。
でも苗自体がなかなか大きくならないので
小さいままですが収穫して、焼きそばにいれて
食べちゃいました(笑)

そんな、ちびっこなままのシシピーも
次回にご紹介。。。



さて、最近またレジンの製作がストップしています。
また、作りたいデザインが、、、浮かびません(笑)
なので他事ばっかりして、楽しんでいます♪


そのうちに、あ、こんなの作りたい!ってキモチに
またなると思うので、それまでのんびり過ごします^^






posted by マミー | 家庭菜園 | comments(2)
ブルーベリーと野菜。



ようやくですが、
ブルーベリーを植えました^^

毎年育ててみたいな〜と思ってはいたものの
野菜だけでヘンに満足していて・・・笑


昨日時間があったので、園芸店に行って
野菜の苗を買うついでに、買ってきました〜。

おバカなので、なんでも一緒や!とか
思っていたら、色々と種類があってビックリ・・汗。

とりあえず、サザンハイブッシュ系の異なった種類のものを
2つ買ってみました。

家で色々と調べていると、ハイブッシュ系よりも
ラビットアイ系のもののほうが育てやすいとか・・・。

ちょっと失敗したんかな?笑
でも、プレートには「初心者向き」って書いてあったし!笑

とりあえず、土から色々調べて
再度、園芸店へ。。。。

今日はもうすぐお友達が来るので
その前に、、、と思い朝からずっと庭仕事に没頭してました♪

まだ色々調べた方がいいことがあるので
今後の成長を期待しつつ!様子を見てみようと思います。
少しでもいいので、無事に収穫が出来ますように・・・。

ブルーベリー育ててる方、アドバイスありましたら
宜しく御願いします^^



それから野菜の方。。。。

まだこれからネットを張る予定です。

今年も、恒例、
ミニトマト、茄子、きゅうり、シシピー。

シシピーって何?って思うでしょ?
園芸店で、ししとうorピーマン、どちらにしようか迷っていたんだよね〜。
去年まではししとうを育てて、でも、ピーマンも食べたいしな〜
って思っていて、ふと隣を見たら、
「シシピー」って!(爆)

なんか、ししとうとピーマンの間みたいな品種だって(笑)

だから「シシピー!」ってウケるしっ!
そのまんま^^

形もししとうよりも太く、ピーマンよりも細く。みたいな。(爆)
ためしに買ってみました^^

シシピー、収穫できましたらまた
こちらでupしたいと思います^^


これで、しばらくまた毎日の楽しみが出来ました^^



*******************



ランドセル姿の娘。

昨日も帰りに同じクラスの、ご近所さん3人組みで
キャッキャいいながら学校から帰ってきて、
毎日楽しそう♪

最近、暑くなってきて、こうして標準服を着ていかず、完全私服
スタイルになった娘。

私服に名札をつけるので服に穴が空くし、
お気に入りのお洋服は絶対着ていけません。
保育園のときは完全指定の服だったので私服は1枚も要らず。
そんなわけで、適当な普段着が全くない我が家。
最近必死になって汚れでも大丈夫な、安〜いTシャツを
少しずつ買っています。

これも最近購入したボーダーT。

小学校になると、こんなに私服がいるとは
思いませんでした。(笑)

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(2)
トマト収穫^^





さっき、家の近くの相撲部屋へ行って
お相撲さんの朝稽古を見てきましたーー☆

あんまり強い力士はいないので(爆)
有名どころはいませんが、
子供たちは大喜び^^
特に娘が・・・・汗。

一番前の席に座った娘。
すぐに親方から

「お嬢ちゃん、お相撲さんが飛んできてケガすると責任取れないから
少し後ろの席に行ったほうがいいよ。」

と言われ・・・汗汗。

息子は小心者なので遠目で・・・笑


貴乃花部屋のある若手力士さんに
綿菓子を食べさせてもらって以来、娘はすっかりお相撲さん
大好きになってます。ププ♪
(私はある特定のお相撲さん以外は正直ちょっと苦手なのですが・・・汗)

息子はあのお稽古を見てすっかり怖くなり
最後には
「もう帰るーーー」と。。。。

家に戻って、庭のトマトをようやく収穫^^
その場で洗って子供たちがあっという間に食べてしまいました^^

美味しかったそうで何より^^
まだまだこれから赤くなります♪

ゴーヤもだいぶ大きくなってきたけど
収穫はもう少し先かな。

楽しみ〜♪




posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
tomatto

すっかり更新をさぼってしまっていたマミーです・・・・。
毎日暑いし、夫婦喧嘩はするし・・・で(笑)
いろいろと忙しくて、更新できませんでした・・・汗。

昨日は娘の園で「夕涼み会」がありました。(詳しくはメインのほうをご覧ください)
久しぶりに楽しんだなぁ〜〜〜^^
楽しい思い出がまた増えました^^


今日は、ショッピングモールに行って、自分の服買っちゃった〜〜。
もちろんセール品をね。
トップスとボトムを。
ボトムはね、今まで履いていたサイズがやばくなってきて、もうキツイ!!の。。。
そう、、太ったってこと!!
で、悲しいけれどワンサイズ上のものを買い足した次第です・・・泣。
数年前に履いてたジーンズなんてさ、この前久しぶりに履いてみたら、入らないの!
ビックリよ。年かな〜〜〜。お腹ボヨヨ〜ンになっちゃったわ。。。

なので、お気に入りだったボトムは泣く泣くヤフオクに出品しました。。。
さすがにSサイズはきついよね・・・。もう。。。

*******************
TOP画像のトマト2種類。小さいのは普通のミニトマト。
もう一つはイタリアントマト。小さいのは、もう毎日何個かずつ収穫出来てて、全て!子供達のおやつになっちゃってます^^
味は、今年は大成功★甘いよ〜〜♪  去年は、甘みが足りなかったの・・汗。
あんまりお水をあげると甘みがなくなるって聞いたので、それに注意して。あとは定期的に肥料をあげて。
これだけ甘みがあれば家庭菜園としては十分かな^^って感じです。

イタリアントマトはようやく色んできました^^
明日の夕飯に、トマト煮でも作ろうかな〜って思っています。今日は3コだったんだけど、明日も2コは収穫できそうな感じ^^
イタリアントマトは今年初めて作ったんだけど、味はまだ分からないので楽しみ♪

毎日何かしら収穫できるのって楽しいよ^^
毎日ハサミとカゴをもって庭にいる私に、「今日何取れた??」って子供達が声かけてくれるのが何か幸せ^^
娘も大きくなったら、興味持ってくれて一緒に作ったりしたいな〜〜^^

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(6)
本日の野菜。

本日は、キュウリ1本の収穫(笑)

でもね、まだまだどんどん小さいのが成ってるんだよね♪
もう少し大きくなって次の収穫を待つキュウリちゃん達。待っててね〜★

今日は一本だけだしなぁ・・・。即席漬けで決まりだな(笑)
塩昆布と一緒に漬けると簡単美味しい即席漬けの出来上がり〜♪
採れたてのものをスグにいただく。これは最高だね^^

キュウリはもう既にこれで3本くらいは収穫してるけど、ほんとにパリッパリで(ポリッポリ?)みずみずしくて美味しいんだよね〜。
そろそろ茄子もまた獲れそうだし。

トマトもだんだん実がついてきました。まだまだ青いので収穫は少し先だけど。

夏は野菜がたくさん獲れていいね。

posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
家庭菜園。
我が家の家庭菜園のトマトの成長がイマイチ今年はパッとしません。
普通のミニトマトと、イタリアントマトを植えてあるんだけど、ミニトマトのほうは実の付きが悪く?、なかなか思うように実がなりません・・・。苗はスクスク成長してるのに・・・。
イタリンアトマトに関しては、実が出る気配がなく・・・汗
もちろん苗はものすごく元気がいいんだけど・・・。トマト、今年は不作かも・・・。
その他、茄子、キュウリ、ししとう、は豊作っぽいけど。。。
毎日野菜達をチェックしてるんだけど、トマトがねぇ〜〜〜。何がいけないんだろう。
ちょっと気にかかってマス★

今日は、午前中に息子の「幼児教室」がありました。
毎回お話しするママさんが決まってきて、少しずつ仲良くなってきた感じ♪
今日は連絡先を交換して、また遊ぼうね〜って約束してきました^^
子供はもちろん、親の私もママさん達といろんなお話が出来て、それなりに楽しんでマス。

午後からはムスメのピアノ。
う〜〜、ムスメは本当に良く頑張ってると思います。私が言うのもなんだけど・・汗
ムスメも段々とピアノが弾ける様になってきて、けっこう進むスピードが早いお陰で、どんどんレッスンも進んでる感じ♪少しずつムスメにとっては難しくなってきてると思うので家での練習の時のフォローをしっかりしてあげなきゃな。
先生はもちろんしっかり教えてくださるので、家でも先生が言われてた通り、同じように復習させてあげないと、まだ小さい娘は混乱しそうなので、私もしっかり先生の指導方法を頭にインプット★
私がムスメと同い年の時にレッスンしてた内容より少しムスメのほうが上をいってるカンジ。ほんとによく頑張ってるな。と。

親の勝手な意見だけど、自分がやってきたコトを、ムスメも頑張ってるこの今の状態が、ほんと、幸せだな〜と。夢だったけど、まさかムスメと一緒にピアノを楽しめる日がくるなんて・・・♪♪
ムスメに感謝だな^^
もちろん、息子にもだよ・・・^^笑
posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
夏野菜だーい♪


今年も植えたよ♪お庭に夏野菜を・・・^^
家庭菜園っていいよね^^毎年やめられませーん!!
でも、まだ3本しか植えてないんだよね・・・(汗) ミニトマト1本、茄子1本、ししとう1本。
もうすこしスペースがあるので、今年は植えない!と思っていたキュウリをやっぱり今年も植えることにしました。あとはもう1本ミニトマトを追加します。
これくらいでうちの花壇はもういっぱいになっちゃいます。でも、このくらいの数がちょうどいいの♪我が家には・・。食べる分だけ収穫できたらそれでいいの。
新鮮なものを毎日少しずつ食べられるのが「家庭菜園」いちばんの醍醐味。

明日から旅行なので、帰ったらさっそく残りの苗を植えるぞーー★
明日は天気が危ういからチョット心配。朝も5時半出発予定だし。どうなることやら(笑)

そういえば、我が家のつばめチャン、子供が生まれたよ^^
もうこの光景にも慣れっこになっちまったわ(笑)
毎年ね、1羽か2羽は巣からおっこちちゃうんだよね・・・。
昨年は知らない間に落ちてて、知らない間にネコとか犬に持ってかれちゃったみたいで、結局2羽くらいしか巣立たなかったの。
おととしは全て元気に巣立っていったんだけど。。。
今年はどうかな〜。全部無事に巣立ってくれますように★

明日は楽しんで行ってきます・・・。スゴイ渋滞だろうけど・・・汗
posted by マミー | 家庭菜園 | comments(2)
いよいよ収穫^^

家庭菜園の収穫が少しずつ始まりました〜♪

昨日は、初なりの「ししとう」を収穫♪
今日は「キュウリ」を収穫しました。まだ成り始めなのでたくさんは収穫できませんが、これから少しずつ増えて行くのが楽しみデス★
でも、何せ苗の数も少ないので、その日のお料理に使ったらおしまい。。って程度の量しか収穫出来ないんだろうケド、新鮮なモノが食べられるのはうれしいよねー^^
昨日のししとうは、里芋と一緒に煮ました♪(自分で作った野菜は味も格別^^)
今日のキュウリは1本だけだし、サラダにしよっかな〜^^

トマトはまだ赤く色づきませんが、もうちょっと!って感じです^^
それと、茄子になかなか実がつかないんだよなぁ・・。ヘタ(花)はたくさん出てるんだけど。
チョット心配。



posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
急成長★

我家の大事な家庭菜園の野菜たち。
どれも全部、成長してきたのですが、特に成長が目立つのが、ミニトマト♪
この画像のほかにもどんどん実が成り始めてきてます^^

赤くなるのが楽しみだなぁ〜♪トマトは何度か育てたコトがあるので成長過程は分かるのですが、その他の野菜は初挑戦なので、どうやって実が付くのか、ものすっごく興味があって、今野菜たちから目が離せません〜^^
「きゅうり」も更に、つるが伸びてきて、もっと棒をたてて支えてやらなくてはいけないし★野菜育てるのって大変だけど、でもほんと楽しい♪
収穫が待ち遠しいよ〜^^

今朝、玄関へ行ったら、また別の場所に「ツバメ」が巣を作ろうとしている模様★
この前無事に巣立って行ったと思ったのに、又新たに来るなんて、いくらシアワセの象徴だと言っても、もう勘弁デス・・・。
どうするか、これから旦那と相談しようと思ってます。
(旦那、草野球行ってる場合じゃないって〜・汗)
posted by マミー | 家庭菜園 | comments(0)
Infomation
ナチュラルでかわいいものが大好きです。
樹脂アクセサリー制作のこと、愛する家族のこと、お気に入り
のもの、何でも綴っています。

Web Shop   open♪
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others