**smile+**



posted by スポンサードリンク | - | -
piano day ♪♪



今日は、早めに家のことを済ませて 
樹脂を少し流してから、
気分転換に、久しぶりにピアノ弾きましたーーー!!

いつも娘の練習曲を見てるばっかり
だったので、ほんと久しぶりに弾いた・・・って感じで
スッキリしました^^(笑)



なので、今日はちょっとピアノのお話を^^。



色々弾きたいな〜と思って
昔、ピアノ活動をしていた頃の
楽譜を2階からもってきました。


上のファイル1冊はぜーーんぶ
弾き語り用の譜面。

下の無造作に(汗)保管してあるものは
全てピアノソロ用。

あーーー、懐かしい。

ってか曲を見ると時代を感じます(笑)
洋楽半分、邦楽半分でやってたので
洋楽は普通にいい曲ばかりで今でも大丈夫だけど
邦楽は、、、、、笑
時の流れが経つのはホントに早いものです・・・汗。

その中の1つ。


「すき」

これ、ドリカムの曲だよ〜〜〜〜。
懐かしすぎ。
弾き語りでコピーする場合、私は最初に全て原曲を聞いて
自分の耳で、まずはベース音(左手)を拾い、
それから上(右手)の音を乗せていく。。。という方法で
こうやって譜面を作っていたので
市販の楽譜は使いませんでした。

洋楽は以外に簡単なものが多かったのですが、
ドリカムはコード進行が複雑な曲がほとんどなので
悪戦苦闘したのを思い出しました(爆)


これは確か、岐阜にあったカフェレストランで
弾き語りした時の譜面です。

懐かしいな・・・・・・。

もともとクラシックしかやってなかったので
コードを覚えるのも、耳から拾うのも
相当苦労したんだけど(先生についてお勉強しました・・)
コードが分かると、アレンジが間単に出来るので
その日の気分で、伴奏を変えたり出来て楽しかったです♪

たまには、息抜きする意味でも
弾いてみるもんだな〜と実感^^



posted by マミー | piano | comments(0)
曲目決定★★



7月に行われる、娘のピアノの発表会の曲目が決まりました★

今年は

「人形の夢と目覚め」/T.エースティン

です。

でかした、娘!!笑


先生から「お母さんはご存知かと思いますが・・・^^」

って渡されてタイトル見た瞬間、懐かしさで一杯になりました^^

残念ながら、私はこの曲は当時の先生には
選曲してもらえませんでしたが、
私の時代の発表会でも、たいてい毎年一人は
誰かが弾いていた、結構有名な曲。
今時の発表会では、あまり聞かなくなったのかなぁ・・・。
私はあの時代のこういった、曲がダイスキなので
選んでもらえて嬉しかったです。
この辺からしっかりクラシック道に入っていってもらいたいものです。

今回の曲は大抵、小学校低学年の子が弾くレベルだと思うので
今回もまた、ちゃんと仕上がるかな・・って
不安もありますが、すっごくいい曲だし
頑張らないと♪♪
(私が頑張ってどーーする?)

私も小さい頃、こういう「かわいらしい」曲がすっごく弾きたかったのに
先生から絶対与えてもらえませんでした。
性格の問題だったようで、どうしても私は感情の起伏が激しく現れるような
そんな曲がほとんどデシタ(爆)
なので、すっごくうれしい!
娘が弾いてくれるなんて〜〜〜〜。


もしかして、前にも書いたかもしれませんが、
実は私の当時のピアノの先生と、今の娘のピアノの先生が、
同級生同士で、同じピアノ講師仲間だったのです。
お互い結婚されてからは連絡などは
取り合われてはいないのですが、
ほんと、すっごい偶然。

私の先生と、今の娘の先生。
性格が正反対なので(笑)
娘の先生とその時代のお話をする時には
お互い、色んな意味で通ずるものがあって・・・笑
楽しいです。

私の先生はそれはもうスパルタ先生だったので、
私もある程度のところまではいくことが出来ました。
でもピアノ以外ではすっごく性格も自分と似てたので
プライベートでもよくお世話になっていました。

娘の先生は、穏やかで、正統派な先生。
でもレッスンは私のときの先生同様、
ものすごく中身の濃いレッスンです。

なんか、ダイスキなピアノで、こうして色んな縁が
あるだけで、シアワセです^^


今週からさっそく1ページ目、片手練習。
娘と一緒に、頑張ります^^


posted by マミー | piano | comments(0)
楽しみーーー♪♪♪



今日は、娘のピアノレッスンの日。
先生から夏に行われる「発表会」の案内を頂きましたーーー★★

ついに、ここまでこぎつけたよ〜〜♪
まだ選曲は4〜5月になるとは思うんだけど、すっごく楽しみ。
それまでにまたさらに上達してくれると思うので、どんな曲を与えてもらえるのか
楽しみだな〜。

ちなみに、今現在はバイエル2の第一過程を終了。
タイが入った楽曲など、少しずつ高度な譜面になってきつつあります。
それでも本人はゴキゲンに弾いてくれているので、かなり力がついてきた感じ。
私のときより、断然早い!!


このまま、ピアノ大好きなままで大きくなってくれるといいんだけどな〜。と切に願う毎日。
せめて講師が出来る位の資格は取ってもらわないとな〜。っていうか、何か持ってないと
私みたいになっちゃうぞ〜〜〜ってね(笑)
かなうことなら、今からもう一度レッスンして、グレード試験受けたいよ・・・私。。。(涙)


私が少しでもレールをひいてやれるのはピアノくらいしかないけど、この先ピアノ以外でもいいから
何か得てもらわないとね★

ま、4歳の娘に今からそれを突きつけても、息苦しいよね・・・・。
今はとにかく楽しく、発表会に向けて頑張るようにしてかなきゃね^^



posted by マミー | piano | comments(0)
ひと段落★


今日のピアノのレッスンで、今年のレッスンは終了しました★

年明けは13日から開始です。
今日は今年ラストとあって、課題だった「ジングルベル」も仕上げ。
テンポアップや強弱にも気をつけて、最後まで両手で弾けるようになりました。
topはレッスン前に自宅で「ジングルベル」を練習しているトコロ。

私は少し離れたソファーから、こうして見てるだけなんだけど、なんとか自分で拍をとって弾けるようにもなり、成長したな〜としみじみ感じることができました★

来年7月12日には、発表会があるそうです^^
来年はムスメも出ることができると、先生が言ってくださったので、春からは発表会にむけての曲に取り組むそうです^^
どんな曲を与えてもらえるかな〜。

それに、発表会の場所を先生に聞いたら、市内の某ホールで、私も子供のころずっとそのホールで発表会をしてたトコロで、ちょっとカンゲキ★
親子同じトコロで出来るなんて・・・ポッ^^♪

そんな頑張ったムスメに、レッスン終了後、先生からクリスマスフプレゼントを頂きました^^
ほんの少しですが、ミッキーのかわいいチョコレート♪
ちゃんとラッピングされてて、ムスメは大喜び^^  こういうチョットした心遣いがウレシイよね。
来年のレッスンまでにしばらく時間があくので、たくさん宿題出されたし、少しずつ練習は頑張らないとね。

************

そんな頑張ったムスメ。
夜から少し体調が思わしくないみたい。
「お腹がムカムカする〜」って言ってて少し元気がない様子。もしや??あの恐怖の胃腸風邪??と思いきや、「吐くことはないんだけど。。。」って自分で言うので、とりあえずすぐ早めに寝かせました。
今スヤスヤと寝ています。

多分、園でのクリスマス音楽会の練習を連日頑張ってたし、やっと今年の行事が何もかも終わって、疲れが出たのかな〜なんて思います。
旦那クンにも、「明日は園を休ませてあげたほうがいいよ。」といわれているので、休ませようかな。
私も旦那クンもなかなか咳がとまらず、アネトン飲んで頑張ってるけど(笑)ほんとこの季節、風邪だけがイヤだよね〜〜〜泣
私は来週からバイトがあるし、なんとか体調だけは調えたいトコロ。

頑張るぞ〜〜〜っ^^
posted by マミー | piano | comments(2)
いよいよ^^
 

いよいよ今日、市から「保育園」の願書が配布されました。
ムスメのお迎えのときに園でもらってきましたよーーー★

息子もいよいよ来年から保育園かぁ・・・。って思いながら半分以上、願書書きましたよん^^
幼稚園とは違って、保育園は役所の関係でいろんな書類を提出しなきゃいけないから、めんどくさいめんどくさい・・・・汗。。

明日、完成してさっそく園に提出してこよーーと思います。
去年はドキドキワクワクしながら提出したのに、2人目ともなると全くそんな緊張感も何もなく・・笑。

そんな息子。。。。幼児教室のお友達の女の子が、9月で3歳になったんだけど、おむつが取れたんだよね・・・汗。しかもこの2週間くらいの間に一気に!!スゴイ!!
うちはまだ2歳だから仕方ないのかも・・・だけど、私もそれにさらに触発されて(笑)息子のトイレトレにさらに気合が入るものの・・・・。今日成功したのは、たったの1回きり・・・・。
もうね、全然おしえてくれないの・・・。ウ〇チの方はすぐさま教えにくるのに・・・・。(事後報告ダケド)
あ〜〜〜、何とか園に入るまでに取らせたいんだけどな・・・。
でも思うのは、間隔が2時間位空かないとまだトレーニングは無理って聞いたんだけど、やっぱりそうなのかな・・・。息子は1時間に2回はしてる感じだし・・・。
ムスメが早かっただけに、ちょっとイライラモードですわ。

*****************************

ココからはピアノの話。今後の記録の為に書いてます♪長くなるので興味のない方はスルーしちゃってくださいね^^

昨日はムスメのレッスン日。
前にもここで書いたけど、高い音階のほうも完全にマスターして、真ん中の音階と、高いほうの音階が入り混じった曲も、楽譜を見て弾けるようになりました。

いよいよ、今週は完全なる両手弾き♪(左右の音が違う引き方)
ここでまずぶち当たるコトがあるんだけど、今までも両手弾きだったんだけど、今までの場合は右手と左手が同じ音を弾けばよかったのが、今回は左右違う音を弾くということで、右手が左手に捉われてしまってブツ切音になってしまうこと。左手は伴奏的に弾くので単音で弾くのに対して、右手はメロディーを弾かなければいけないので、ブツブツ切れてしまっては曲としてマズイこと。
きちんとメロディーを奏でながらつなげてひかなければいけないので、ムスメも昨日は先生宅で、苦戦してました★
先生のアドバイスのおかげもあって、今日ムスメと練習してみると・・・・。
なんとなんと・・・アッと言う間に音をつなげてきれいに弾くことができてしまって、、、感動、感動、感動★★★
左手は単音なものの、違う動きをするのは確か。でももうすっかり両手で弾けてるじゃん!!
コツをつかんだのか、だんだんテンポアップして普通の速さで弾けるようにも^^
子供ってほんとに習得するのが早いっ!!!

今日ほど、感動した日はなかったかな。(大げさ?笑)

この両手弾きで「ぶんぶんぶん」と「「かっこう」をマスター^^
すっかりちゃんとした曲になってるじゃん♪

ちなみに私、4歳でピアノの発表会に初めて出た時に両手で「かっこう」弾いたよ(笑)
今のところ、母子同じレベルかな(笑)
そして、今日、2曲をムスメと一緒に連弾しました♪もうね、サイコー!!
息子はその曲にあわせて、ダンシング〜〜♪しておりますわ(笑)
家族で音楽楽しんでおります^^

あ、、、全然話は違うけど、親友の結婚式に「友人代表スピーチ」頼まれちゃったよーー!!
初スピーチだよ〜〜笑
しゃべりの得意な旦那に色々とアドバイスをもらいながら、親友のためにいい言葉見つけなきゃね。
って、、来年の春の話ダケド・・・笑


長々と読んでくれてサンキュ♪
posted by マミー | piano | comments(0)
念願のpiano


今日は念願のpinoが我が家にやってきましたーーー★

午後からの搬入で、その後調律もあって、ようやく自由に弾けるようになったのが夕方近かったので、時間的にあまり弾けなかったけど、昔の感覚が戻ってきた感じで、指がウズウズしております♪
基本、私でなくて、子供のためのpinoなんだけどね。

レッスンを開始するのは、まだ1ヶ月位先になるけど、子供のこれからの上達具合が楽しみなマミーです。上達しなかったらどうしよう・・・笑

調律師サンにも言われたけど、「あんまりスパルタにしゃ、ダメだよ!」との言葉を胸に(爆)親子共々楽しみながら頑張りまーす^^
posted by マミー | piano | comments(2)
Infomation
ナチュラルでかわいいものが大好きです。
樹脂アクセサリー制作のこと、愛する家族のこと、お気に入り
のもの、何でも綴っています。

Web Shop   open♪
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others